⑥顎関節症治療体験記(再度顎関節症について聞く)

虫歯治療で通っていた歯医者を変わりました。
ナゼ変わったのかというと、保険でも白い歯に出来る歯科医を見つけたからです。
保険で出来る白い歯は前歯だけだと思っていたら、奥歯もプラスチックレジンという材質を 使って白い歯にしてくれるようで思い切って変わる事にしました。
(保険で奥歯を白い歯に出来るのは詰めた場合のみ。かぶせは無理とのこと)

それまでかかっていた歯科医はよく説明してくれるし、痛くないし、けっこう気に入っていたのですが、 保険で奥歯のプラスチックレジンはやらないし、保険外でもやらない。奥歯を白い歯にするなら セラミックだけと言われ、仕方なく他を探していました。
新しく見つけた歯科医のホームページには顎関節症の治療をしているとは書いてなかったので、 顎関節症の治療自体は期待していませんでした。

それに、この歯科医に変わる前にかかっていた歯科医からは『今は顎関節症になる原因としてかみ合わせや虫歯治療は 関係ないと考えられている』と断言されたこともあって、それなら審美性をすこし重視した形で 選んでも大丈夫かな??というわけで、今回白い歯にしてくれる歯科医を選びました。
だからといって、かみ合わせに全く無頓着とか虫歯治療自体が雑だとかは困りますけど・・・

とりあえず、初診のときには自分が顎関節症であることを申告。自分は顎関節症になってから かなり時間がたっていること、痛みは無いこと、顎関節症が原因ではないかと思える耳鳴りが あるとこなど現状を説明しました。

さらに、前にかかっていた歯科医からは「顎関節症とかみ合わせは関係ないと考えられている。 虫歯治療によってかみ合わせが狂ったために顎関節症になることは無い。」と言われたけど 正直その考えに完全に納得しているわけではない。と、心の内を明かしました。
(自分は虫歯治療の直後に顎関節症(音がするようになった)を自覚したから)

すると、ここの歯科医は「顎関節症とかみ合わせは関係あると思うよ」とのこと。

「!」

ヤッパリ顎関節症とかみ合わせの関係についての業界統一見解は無いのだ・・・と、ここでもあらためて自覚しました。

その後のお話で、治療後のかみ合わせ調節にも力を入れてやるけど、もしもっと詳しいところで治療したいならば そういうことばっかり専門的に研究している専門医(顎関節学会認定医?)にかかったほうがいい、ともいわれました。

しかし、一応かみ合わせにも気を使って治療してくれる(かみ合わせに無頓着じゃない)歯科医で、 審美性もあるということで、最終的にここの歯科医で治療することにしました。

歯科医によって真逆の説を言われてしまうとどっちを信じていいのか・・・
正直、自分の中でも迷いが消えません。

かみ合わせも関係あるかもしれない(ないとは言い切れない?)けど、だからと言って『顎関節症の原因=かみ合わせの狂い』 と狂信している歯科医にかかって、むやみに矯正を強要されたり、健康な歯を削ったりされるのも怖い。
本当にそれが適切な処置ならいいんですけど。。。分からないから。

今のところ、この歯科医では治療後かみ合わせについては何度も何度も確認してくれます。
そして、保険で白い歯にしてもらえることに関しては大満足しています。
まあ、かみ合わせって「これはどうですか~?」とシートをカミカミしてたずねられても、 よっぽど高いとかではない限り良いのか悪いのか自分では判断つかないのですけど・・・。

【前のページ】⑤顎関節症治療体験記(虫歯治療のついでに聞く・・・)
【このページ】⑥顎関節症治療体験記(再度顎関節症について聞く)
【次のページ】⑦顎関節症治療体験記(上部頚椎カイロを試してみました)